ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本映画】「君が君で君だ〔2018〕」ってなんだ?

韓国人のソンに恋をした3人の男性が、ソンの好きな人物になりきって10年間見続けて来ました。尾崎豊・ブラッド・ピット・坂本龍馬となり、本名を捨ててまで彼女を見守る3人を描いた作品。

【映画まとめ】何度見ても泣けてしまう演出が素晴らしい作品 5選

展開がわかっているのに、何度見ても心揺さぶられる物語がある。人にはそれぞれ感性が異なるのに、多くの人の心を掴んで離さないストーリーがある。些細な表現なのに特別な意味に捉えてしまえる演出がある。そんな素晴らしいことが映画では起こってしまう。…

【洋画】「蜘蛛の巣を払う女〔2019〕」ってなんだ?

雑誌「ミレニアム」のジャーナリスト ミカエルと天才な女性ハッカー リスペットが主人公の物語。冬のストックホルムが舞台。人工知能研究のバルデル博士から、彼の開発した核攻撃プログラムをアメリカ国家保安局から取り戻すことを依頼される。非常にたやす…

【洋画】「キートン将軍〔1926〕」ってなんだ?

主人公 ジョニーグレイは、運転する機関車と恋人のアナベルを大切に思っている機関士。南北戦争により、北軍のスパイが機関車「将軍」号を奪って逃走をした。「将軍」号を取り戻すためにジョニーは「テキサス」号で一味を追跡する。

【日本映画】「SUNNY 強い気持ち・強い愛〔2018〕」ってなんだ?

主人公は、普通の主婦の奈美。高校生のときには、1990年代の女子高生のギャルだった。偶然、病院で高校のときのグループ「SUNNY」の一人 芹香が末期がんのため余命1ヶ月となっていた。ある事件をきっかけに疎遠になった「SUNNY」の仲間たちに合わせるために…

【アニメ】「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか〔1984〕」ってなんだ?

50万周期渡り戦争をしている男のゼントラーディと女のメルトランディの戦火は、地球におよび、宇宙戦艦マクロスで地球を脱する。その際のトラブルで太陽系外周までワープをしてしまい、地球に帰還中の木星近辺より物語が始まります。主人公は、パイロットの…

【洋画】「アメリカンスナイパー〔2016〕」ってなんだ?

主人公はクリス・カイルというスナイパー。アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズ所属の彼は、イラク戦争で戦果を挙げ、正確な狙撃精度でレジェンドまで言われたが、戦争を通じて心に深い傷を負っていた。

【アニメ】「スパイダーマン:スパイダーバース〔2019〕」ってなんだ?

ニューヨーク・ブルックリンを舞台にしたマーベル・コミックのスパイダーマンのCGアニメ。主人公のマイルス・モラレスは、頭脳明晰で名門私立校に通う中学生で、ある日、蜘蛛に刺されてしまいスパイダーマンとなってしまう。能力を十分に発揮できないなか、…

【日本映画】「麻雀放浪記2020〔2019〕」ってなんだ?

世界大戦が起こり、東京オリンピックが中止となった2020年の東京が舞台。1945年から2020にタイムスリップをしてきた坊や哲が麻雀をキッカケに75年の時を超え、勝負師として生きていく。

【洋画】「ローライフ〔2017〕」ってなんだ?

メキシコに近いロサンゼルスの街が舞台。移民者やチンピラ、麻薬中毒者やのはびこる街で、モンストロと呼ばれる覆面レスラーが生まれてくる子供のために悪事に手を染めていく。

【日本映画】「焦燥〔2019〕」ってなんだ?

主人公は、老資産家の藤堂。彼は、墓地で見かけた紗弓に一目惚れをする。藤堂は、初恋の相手に似た紗弓に自分の想いを重ねていた。嵐の夜に訪れた突然の訪問者に、それぞれの関係が揺れ動く。

【映画まとめ】思っていた以上に展開の読めなかった日本映画 5選

予想と違う展開となる映画は、やはり面白いです。 特に、小説や漫画、アニメの実写化が多い昨今では、 オリジナル脚本の魅力というのはやはり素晴らしいものがあります。

【日本映画】「ラプラスの魔女〔2018〕」ってなんだ?

硫化水素を利用した無残な殺人事件が起こる。離れた場所で同じような事件が発生したが、死亡した人が知り合いということもあり、警察は大学教授に意見を仰ぐが、硫化水素ガス中毒で殺人は非常に難しいことだった。 て家族のことが書かれていた。

【日本映画】「ごっこ〔2018〕」ってなんだ?

大阪の帽子屋で暮らす城宮とヨヨ子の親子の物語。40歳になるニートの城宮は突然、ヨヨ子という5歳の子を連れてくる。急に現れた5歳の子の存在は、周囲から疑問視されるが、この関係には、秘密があった。

【アニメ】「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争〔1989〕」ってなんだ?

宇宙世紀0079年のサイド6コロニーに住む小学生 アルフレッド・イズルハが主人公。ある日コロニーでジオン軍兵士 バーナード・ワイズマンと出会う。彼は、新型ガンダムを破壊するために中立コロニーに潜入したサイクロプス隊の新米兵士だった。

【日本映画】「百円の恋〔2014〕」ってなんだ?

主人公は引きこもりの32歳 斎藤一子。自堕落な生活の末、家を追い出されてしまい、夜な夜な通っていた100円ショップで仕事を始める。さまざまな底辺の人たちがいる店に困惑しつつも、ボクシングの練習をする通称バナナマン 狩野祐二に興味を持つ。

【映画まとめ】食べ物がとても美味しそうな映画 5選

映画を観たあとに食事がしたくなる、 そんな美味しそうな食べ物が出てくる映画です。 探せばたくさんありますが、とりあえずはこの5本を。

【日本映画】「響 HIBIKI〔2018〕」ってなんだ?

主人公は、高校生の鮎喰響。彼女は文芸部に所属しながらも、文芸雑誌「木蓮」に新人賞応募作品を送る。「お伽の庭」という題名の小説は、募集要項にそぐわないために、選考されることにはならないところを、編集者の花井ふみが目をつけたところで、事態が変…

【洋画】「運び屋〔2018〕」ってなんだ?

主人公は、かつて園芸家だった アール・ストーン。かつては、名前の知られていた園芸家だったが、孤独な老後を過ごしていた。とある紹介で、麻薬の運び屋となり、麻薬捜査官に狙われながらも、家族の関係を修復しようとする。

【映画まとめ】夏になると観たくなる映画 5選

昔は、夏の暑い時期でも、外に出歩いていたものですが、 最近の異常な気温では、どうしても涼しい部屋に居たくなります。 ならば、映画を観るのが良いですね。

【アニメ】「サマーウォーズ〔2009〕」ってなんだ?

主人公は高校2年生の健二。インターネット上の仮想空間OZ(オズ)は世界的に利用されるサービスとなっており、バイトとしてOZの保守点検をしていました。ある日先輩の夏希からバイトと称して彼女の実家に行くということをお願いされる。実家には、90歳になる…