ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本映画】「わたしに××しなさい!〔2018〕」ってなんだ?

主人公は、高校生の氷室雪菜。クラスメイトから怖がられていたが、別の顔としてケータイ小説家・ユピナだった。ある日、クラスの人気者 北見時雨の生徒手帳を拾い弱みを握ったことで、恋愛経験のない 雪菜は、ラブを知るためのミッションを考案する。

【洋画】「髪結いの亭主 〔1990〕」ってなんだ?

主人公アントワーヌは、石鹸の良い香りのする理容室に通い、髪結いを将来の嫁にすると決めた。中年になり、知人から譲り受けたサロンで、マチルドに出会い、求婚をする。その後、アントワーヌとマチルドの生活が始まる。

【日本映画】「カメラを止めるな!スピンオフ「ハリウッド大作戦!」〔2019〕」ってなんだ?

「カメラを止めるな!」の悪夢から、半年、主人の千夏はハリウッドのレストランでウェイトレスをしている。あれ以来声がでなくなってしまい髪を金髪に染め「ホリー」と名乗っていた。そこで再びゾンビに襲われる。

【洋画】「レザボアドッグス〔1992〕」ってなんだ?

お互いの素性がわからない6人の男が集められ宝石強盗を決行します。お互いをコードネームとして「カラー」で呼び合いうまくいくはずの計画が、警察の待ち伏せで罠にハマる。現場から逃げ切った、ミスターホワイトと重傷を負ったミスターオレンジ、そして後か…

【洋画】「セブン〔1996〕」ってなんだ?

退職間近のベテラン刑事サマセットと若手刑事ミルズが連続殺人事件を捜査する物語。犯人はキリスト教の七つの大罪と関連づけて殺人を犯し、ついには犯人を追い詰めるが、意外な展開が待ち受けていた。

【アニメ】「ペンギン・ハイウェイ〔2018〕」ってなんだ?

主人公は小学四年生の アオヤマ君。アオヤマ君の住む街でペンギンの群れが突如現れると言う現象が起こり始めた。ペンギンの正体と行動を調べることにしたアオヤマ君はその調査を「ペンギンハイウェイ」と名付ける。調査にあたり、顔なじみの歯科医院の助手の…

【洋画】「キル・ビル〔2003〕」ってなんだ?

主人公 ザ・ブライドは、所属していた組織のボス ビルに襲撃され、瀕死の重傷を負います。4年間の昏睡状態から目覚めた彼女は、ビルとその仲間の4人の殺し屋への復讐を始める。

【アニメ】「カラフル〔2010〕」ってなんだ?

主人公は 小林真という中学生。いろいろなことに悩み自殺をしてしまいましたが、「ぼく」の魂が体を借りることで生き返ります。そしてもう一度やり直す事となったチャンスとして、自分の犯した罪をもう一度見直すことになります。

【洋画】「グラウンド・デス〔2018〕」ってなんだ?

コペンハーゲンの地下鉄工事現場を舞台にしたサスペンス。地下鉄建設のPRとして現場に訪れた リーが主人公。トンネル工事の圧気作業の取材として、地下20メートルの気圧作業室に入る。ベテラン作業員イーヴォと出稼ぎ労働者バランの案内で気圧作業室に入るが…

【日本映画】「愛しのアイリーン〔2018〕」ってなんだ?

42歳まで独身だった主人公 岩男。実家に久しぶりに帰郷すると、父親の葬式の最中だった。帰郷の際に突然フィリピン人の嫁アイリーンを連れて帰ったことで、一族は騒然とする。それから、実家で生活を始めるが、フィリピン人のアイリーンとその周囲での噛み合…

【洋画】「女王陛下のお気に入り〔2018〕」ってなんだ?

18世紀のイングランドの王室が舞台。女王アンに仕えるレディ・サラは、病弱で気まぐれなアンを動かして絶大な地位を持っていた。幼馴染の主人公 アビゲイルは、没落貴族ながらレディ・サラの計らいで侍女として王室に仕えることになる。アビゲイルは、戦争に…

【洋画】「バーフバリ 王の凱旋〔2017〕」ってなんだ?

主人公 シヴドゥは、マヒシュマティ王国の王の息子であることを知らされる。マヒシュマティ王国の王として王国の王位継承のため、バラーラデーヴァと王位継承争いと親子三代にわたる歴史が明らかになるバーフバリ完結編。

【洋画】「バーフバリ 伝説誕生〔2015〕」ってなんだ?

主人公 シヴドゥは赤子の時に多数の兵士に追われ、その中から生き残った運命の子。青年となり、たくましく成長したシヴドゥは村から見える滝を上り詰め、そこで女性戦士「アヴァンティカ」と出会い天命を知る。

【洋画】「MARA/マーラ〔2018〕」ってなんだ?

主人公は、犯罪心理学者のケイト。とある夫婦の夫が睡眠中に変死を遂げる。容疑者として、その妻を調査するが、妻は「悪霊マーラ」の仕業と訴える。死んだ夫は、睡眠障害に苦しむグループに参加しており、そこでもマーラの話が出る。睡眠と悪霊との関係性は…

【日本映画】「ナラタージュ〔2017〕」ってなんだ?

主人公 工藤泉は、大学2回生の学生。高校時代に所属していた演劇部の顧問 葉山から、卒業公演の参加依頼がくる。高校時代に想いを寄せていた葉山に工藤の心が揺れ動く。

【日本映画】「覚悟はいいかそこの女子。〔2018〕」ってなんだ?

【監督】井口昇 【原作】椎葉ナナ 【出演】中川大志/唐田えりか 【個人的評価】★★★☆☆ 【あらすじ】主人公は、イケメンではあるけれど、恋愛経験ゼロのヘタレ男子「古谷斗和 」。女の子からチヤホヤされる割には「観賞用男子」として周囲から見られていたた…