ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【アニメ】「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争〔1989〕」ってなんだ?

main3.jpg
【監督】高山文彦
【声の出演】浪川大輔/辻谷耕史/秋元羊介/島田敏/島香裕/林原めぐみ
【個人的評価】★★★★★
 
【あらすじ】宇宙世紀0079年のサイド6コロニーに住む小学生 アルフレッド・イズルハが主人公。ある日コロニーでジオン軍兵士 バーナード・ワイズマンと出会う。彼は、新型ガンダムを破壊するために中立コロニーに潜入したサイクロプス隊の新米兵士だった。
 

 

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 Blu-rayメモリアルボックス

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 Blu-rayメモリアルボックス

 

 

 
・機動戦士ガンダムの番外編的な物語で、初代ガンダムでの物語末期の裏舞台を描いた作品。
 
・オリジナルビデオアニメとして、全6巻の内容です。
 
・当時は、全6巻購入者の特典として「ALL THAT GUNDAM」というビデオがもらえました。
 
・後に様々な媒体で観られるようになりましたが、当時はレアな映像でした。
 
 
・音楽は、ムーンライダーズのドラマーのかしぶち哲郎です。
 
・脚本は、「オネアミスの翼 王立宇宙軍」の監督の山賀博之で、現在はガイナックスの社長となっています。
 
・物語は、ガンダムシリーズには非常に珍しく、「非戦闘員の小学生」が主人公となっています。
 
・そのため、物語自体も、戦争やモビルスーツ戦を主体としていなく、子供の目から見た戦争体験という視点となっています。
 
・戦闘シーンは少ないのですが、非常に素晴らしい戦闘シーンが多く、第一話のハイゴックの北極基地襲撃シーンの戦闘からして素晴らしい動きをしています。
 
・物語の中心となる新型ガンダムは、ニュータイプ専用ガンダムとして、ガンダムの本筋の主人公アムロ・レイの専用機となる設定です。
 
・ただし、本筋のガンダムのキャラクターは登場せず、あくまでサイドストーリーとしているところで、本筋のガンダムとの矛盾を極力排除して
います。
 
・中立コロニーに住む小学生のアルは、戦争というものをテレビや映像でなく、実体験することで、戦争の理不尽さを徐々に理解していくところが秀逸です。
 
・善悪ということを極力描かなかった初代ガンダムと同様、地球連邦軍とジオン軍の見方もちょっと異なり、アルはジオン軍に関心を持つところも、興味深いところです。
 
・中盤で登場する新型モビルスーツ ケンプファーのネーミングにはちょっとミッシングリンクとなるくらいに、設定が飛躍してるところは、個人的にはちょっと残念なところです。(※ケンプファーとはドイツ語で「闘士」という意味があり、他のモビルスーツと比べると意味をもたせ過ぎています。)
 
・それでも、使用武器としては、全て実弾兵器というところは、このモビルスーツの人気となるところでもあります。
 
・新型ガンダム自体も、ガトリングガンという武器を装備している程度で、ビーム兵器は極力使用していないところは良いです。
 
・チョバムアーマーという設定で、外装を防御しながらも、機密を守る要素も良く、ガンダムの姿が登場するのは後半からとなっています。
 
・ロボットアニメとしては、メカ要素も極力抑えられているからこそ、少ない戦闘シーンだけで強烈な印象を残すことにもなっています。
 
・終盤の2話がこの物語の真骨頂であり、ガンダムシリーズの歴史の中でも、屈指の展開だと思います。
 
・最後のメッセージと、新学期のシーンで泣かないはずがないほどのこみ上げるものがあり、結末を知っていたとしても、何度も泣けるシーンだと思います。
 
・ロボットアニメとして、メカや戦闘で人気となる作品は多いですが、しっかりとした物語と、主人公の目線と、それ以外の目線を考えて語られるの物語は、とても素晴らしい脚本であります。
 
・初代ガンダムとセット観るほうが予備知識が得られるのでよいですが、単体でも全然理解のできる作品として名作です。
 


機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争 1~4話 CM / Gundam 0080 War in the Pocket CM


 

U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1 [DVD]

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 サイクロプス隊 ミーシャデザインニットキャップ

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 Blu-rayメモリアルボックス

第1話 戦場までは何マイル?

【メーカー特典あり】U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 (特製A4クリアファイル付:Uグループ特典(Amazon.co.jpほか))

G-SELECTION 機動戦士ガンダム0080 DVD-BOX (初回限定生産)

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 嘘だと言ってよ、バーニィ!Tシャツ ホワイト サイズ:M

機動戦士ガンダム Blu-ray Box

機動戦士ガンダム 0080 「ポケットの中の戦争」 Sound Sketch 2