ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【食べ物】「五感」ってなんだ?

img_season_6.jpg
・大阪北浜にある洋菓子屋。
・関西圏にのみ店舗が有る。ただし通販でも商品が限定されるが、購入は可能。
・個人的おすすめは「お米の純生ルーロ」だ。この商品は通販では買えない。なので、大阪に来た時には買わないともったいない。
・このロールケーキを食べたら他でロールケーキを食べる気がしなくなる。そのくらい美味い。
・純米を使用したロールケーキで黒豆が入っている。和菓子に近い感覚があり、和菓子に拒否感がある人も一度口にしてほしい。和菓子の素材の見方が変わるはずだ。
・なお、他のケーキもとんでもなく美味い。素材が良いものをふんだんに使っているからだ。
・ルーロにも使われているが生クリームがとんでもなく美味い。ということで、大阪北浜本店に行って食するのが、ベストだ。
・ケーキ単品で注文でも、店頭に並んでいるケーキをそのまま出すのではなく、アイスをつけてくれてお得だからだ。
・大阪北浜本店の店内はレトロな雰囲気と料理の鉄人のキッチンスタジアムのような感じでカッコいい。元々昔から有るビルに店舗を構えているので、カッコいいのだろう。
・大阪北浜付近にはこのような建物が多い。
・期間限定でいろいろなルーロがあり、それらも捨て難いが、とりあえず「お米の純生ルーロ 840円(税込)」をおすすめする。
・北浜本店の場所 大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル

【五感】五感のレモンケーキ 檸檬燦(れもんさん) 5個入り

The Kitchen as Laboratory 新しい「料理と科学」の世界 (栄養士テキストシリーズ)

五感で創るフランス菓子