ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【食べ物】「麺屋武蔵」ってなんだ?

2013-12-14 12-37-24.jpg

・関東圏内で展開しているラーメン店
 
・新宿本店が総本山
 
・1996年に東京青山で創業。
 
・「革新にして上質」「比類なき独自性」が創業時からの姿勢。
 
・基本的には各店舗ごとにメニューは異なる。
 
・魚介系と豚骨系の2パターンの味がある。
 
・店舗によってはつけ麺のみの店などもある。
 
・非常に特長的なのは、厚みと重量感のあるチャーシュー。豚バラ肉を長時間蒸してタレで煮込んでいます。調理直前に目の前で切ります。
 
・と、いうことで、個人的にイチオシなのは「御徒町 麺屋武蔵 武骨」の3色。豚骨ベースで、ベーシックの白、イカスミを使った「黒」 特製辛醤を使った「赤」があり、イカスミの黒が絶品。
 
・価格も1杯 880円となりますが、ちょっとお高い味玉チャーシュー麺がおすすめ。チャーシューの味を満足できるまで堪能できます。
 
・意外と食事時間帯は混んでいますが、席が空くのも早いので、諦めずに並ぶのがよし。
 
 

【販路限定品】エースコック 麺屋武蔵監修 節鶏(ふしちょう) ら~麺 96g×12個

麺屋武蔵 ビジネス五輪書

日本初のラーメン情報誌 月刊とらさん 2007年 3月号

(誰もが知ってるあれ!コラボグッズ!)麺屋武蔵 iPhone4[S]ケース(麺屋武蔵)