ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【食べ物】「とんかつ 百万石」ってなんだ?

IMG_1603.jpg
IMG_1604.jpg
 
・東京都台東区浅草橋にあるとんかつ屋
 
・店構えが大通りから外れたところにあり、ちょっと見つけにくいけれども、小料理屋のような風情を感じる店構えが特長。
 
・店内はカウンター6席ほどと座敷が2つなので、混雑時には待たなければいけないのでご注意。
 
・昼食時は、回転は早い方なので、少しくらい待つ時間があれば待ってみるのが良い。
 
・老夫婦の2人で切り盛りをしているようで、仲が悪いのか良いのかよくわからないけれど、旦那さんは言葉数が少ないながらとてもよい人柄。何か芯が一本通った江戸っ子って感じがする。
 
・常連も多く、勇気を出して話しかけると、意外と気さくな感じの人だとわかります。
 
・肝心のトンカツですが、これがまた絶品。普通のトンカツとは一味違う。
 
・秘密はミルフィーユのように薄い豚肉を重ねて揚げていることである。
 
・注文を受けてから、衣をつけて揚るので、毎回出来たてを食べられます。
 
・毎回内容が微妙に変わるミックスもオススメです。
 
・年季の入った大鍋でトンカツを揚げています。カウンター席から調理が全て見えるので、興味のある人にはオススメ。
 
・カウンター席はちょっと席の間隔が狭いので大人数や大柄の方はご注意を。
 
・トンカツソースの入れ物が重たく、毎回こぼしたらどうしようという恐怖感があり、カウンター席でのソースの入れ物の持ち上げには充分ご注意を。
 
・なお、2017年5月3日に火事に見舞われました。
 
・現在は、リニューアルして営業はされているようで、ご主人も奥さんも無事だったのはなにより。
 
・東京都台東区柳橋1-12-12 
 

とんかつ 百万石
〒111-0052 東京都台東区柳橋1-12-12
4,000円(平均)800円(ランチ平均)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

【選べる】国産冷凍 (豚ロースとんかつ60g×15個)

【選べる】国産冷凍 (豚ロースとんかつ60g×15個)