ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【テレビ】「ツイン・ピークス」ってなんだ?

redroom.jpg
【製作総指揮】デヴィッド・リンチ/マーク・フロスト
【出演】カイル・マクラクラン/マイケル・オントキーン/メッチェン・アミック/ララ・フリン・ボイル/シェリリン・フェン
【個人的評価】★★★★★
 
【あらすじ】ツインピークスという小さな町を舞台にした殺人事件のお話。しかし主題は殺人事件ではなく、小さなコミュニティに巣食う人物関係の話。
 
・1990年ごろ、ちょっとしたブームになったが今じゃビデオが中古屋で1本100円で投げ売りである。そんなことはどうでもいい。
 
・最近の「ER」「24」なんかとは作品の完成度がちがう。確信犯的なところから違うのだから仕方がない。かといってダラダラ感は否めない。
 
・夢、小人、巨人、片腕の男、ドーナツ、コーヒー、チェリーパイ、ボブ、マイク、ダイアン、グレートノーザンホテル、とにかくキーワードは盛りだくさんだ。
 
・登場人物の相関図を理解しようと思うな。すべては「fire walk with me」なんだ!
 
・登場人物では「シェリー」の顔が好きだ。「クーパー捜査官」の奇人さもすきだ。
 
・「サムアップ」はこれを見てからよくやるようになった。
 
・ドーナツを喰うときは出来れば積み重ねておきたい。チェリーパイを見れば食べたくなる。
 
・DVD1stシーズンは買ったがいまだに2ndシーズンが発売される見込みがない。
 
・これを超えるTVドラマは存在しないんじゃないだろうか。ともかく日本で「ジェットコースタードラマ」なんて名付けて製作した奴ら。おあいにく様だ。
 
・つねに鳴り続けている音楽は地味に効果的だ。
 
・ジュリークルーズの歌は良い。
 
・ツインピークスには住みたいとは思わないが行ってみたい。
 
・スノコルミーの滝を見たい。
 
・とりあえず「パイロット版」(ビデオは絶版)を見ろ。話はそれからだ。
 
 

別冊映画秘宝 決定版ツイン・ピークス究極読本 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

ツイン・ピークス:リミテッド・イベント・シリーズ DVD-BOX

ツイン・ピークス ゴールド・ボックス アンコール [DVD]

ツイン・ピークス ファイナル・ドキュメント