ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【マンガ】「スラムダンク〔1990〕」ってなんだ?

SLUMDUNK.JPG
【原作】井上雄彦
【連載】週刊少年ジャンプ
 
・連載時期は大人気だったんだんだけど、そのブーム時には全く読んでいない。
 
・連載終了後友人にコミックを借りて一気読みしました。
 
・主人公の扱いが結構ほったらかしだったり、丸刈りになったりとか、「かっこいい」「強い」「人気者」的なジャンプ法則にあんまり当てはまらない。
 
・登場人物に魅力的なキャラが多い。
 
・山王工業高校のメンバーに、一切色気は無いんだけど。
 
・終わり方は非常に好きである。
 
・打ち切りとかいわれているけど、これは計算されたまとめ方として以後のスラムダンクの人気を不動にした一因であるとも思える。
 
・湘北高校メンバーでは宮城リョータは、自身にコンプレックスがあるだけに努力もするところが好きだ
 
・スニーカーの書き込みがかなり細かいようにも思う。
 
・動きのわからない絵だ、とか評価されているが、正直絵は好きです。
 
・汗を描くということはスポーツ漫画にはありがちだけど、これだけの量を描いている漫画は珍しいのではないかな。
 
・顔立ちや体格のキャラ分けがうまいからこそ、汗だらけの絵でも、それほど気にならないところは凄い。
 
・流川楓という二枚目キャラの存在は貴重。しかもほぼ無口であるからこそ、桜木花道の良さも光るという魅せ方は本当にうまい。
 
・「ま、天才ですから」
 
 

SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

SLAM DUNK スラムダンク ポスター (集英社オフィシャルグッズ)

SLAM DUNK Blu-ray Collection VOL.1