ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【洋画】「ロード・オブ・ザ・リング〔2001〕」ってなんだ?

latest.jpg
【個人的評価】★★★★★
 
【あらすじ】遠い遠い昔、闇の冥王サウロンは密かに、世界を滅ぼす魔力を秘めた“ひとつの指輪”を作り出した。中つ国は、指輪の力をふるうサウロンの手に落ちていった。激しい戦火の中、勇者イシルドゥアがサウロンの指を切り落とすことに成功しサウロンを倒した。指輪はイシルドゥアの手に渡り、悪を永久に滅ぼす唯一の機会を得た。しかし指輪はイシルドゥアを裏切り、死に追いやる。その後、指輪は時と共に所有者を変え、所在を変え、いつしか伝説となった―。その指輪をボビット族のフロドが受け継ぎ、指輪の力を欲するサウロンを滅ぼすため、滅びの山の火口「滅びの亀裂」に指輪を捨てに壮大な旅に出る。
 

 

ロード・オブ・ザ・リング (字幕/吹替)

ロード・オブ・ザ・リング (字幕/吹替)

 

 

 

 

 

・J・R・R・トールキン作の『指輪物語』を原作とする実写による作品である。
・「旅の仲間」「二つの塔」「王の帰還」と3部作にわたる作品。
・「王の帰還」はアカデミー作品賞を受賞。
・他に監督賞、脚色賞、作曲賞、歌曲賞、美術賞、衣裳デザイン賞、メイクアップ賞、視覚効果賞、音響賞、編集賞の11部門を受賞した。
・ファンタジー物語の王道。
・ほとんどすべてのファンタジー物語の基盤と言って過言ではない。
ドラゴンクエストファイナルファンタジーなどのRPGの土台はこの作品。
・とりあえず、実写ファンタジー映画として屈指の作品であると思う。
・個人的に「役に立たない主人公」というのがツボだ。
・お供の「サム」が非常に泣かせてくれる。
・エルフ族のレゴラスオーランド・ブルーム)もカッコいい。
アラゴルンはあまり格好良いとは思わないが、人気は高いそうだ。
・魔法使いガンダルフイアン・マッケラン)は前半非常に胡散臭い感じがしてたまらない。
サウロンの手下、ナズグルが弱いくせにカッコいい。
・ラスト寸前のサムの語る「ホビット庄の風景を思い出させるシーン」に泣かされる。
・何度も繰り返し見るには体力が非常に必要だが、名作であるなぁと実感している。
 

ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステ ンデッド・エディション トリロジー(15枚組) [Blu-ray]

レゴ (LEGO) ロード・オブ・ザ・リング ブラックゲートの戦い 79007

ロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション トリロジーBOX セット [DVD]

ロードオブザリング 指輪 黄金 ゴールド レプリカ 24Kメッキ ケース付き