ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【今週公開の新作映画】「KAPPEI カッペイ〔2022〕」が気になる。

f:id:rokukajo:20220317224109p:plain

【監督】平野隆
【原作】若杉公徳
【出演】伊藤英明/上白石萌歌/西畑大吾/大貫勇輔/古田新太/山本耕史/小澤征悦/

【あらすじ】主人公 勝平は、1999年7月の「ノストラダムスの大予言」での世界滅亡後で救世主となるべく修行をしていたが、世界が滅亡しなかったことで、「終末の戦士」たちは、師範から突如「解散」を告げられ、そのまま一般社会へと戻る。

 

kappei-movie.jp


 
・平野隆監督は、TBSでテレビドラマの制作を経験し、その後、映画製作に携わるようになります。1997年「アンドロメディア プロローグ・テール」で監督デビューをし、1997年「アンドロメディア」では脚本も務めています。多くの映画のプロデューサーを務めており、映画監督というよりもプロデュース側立場で映画製作に関わっている監督です。

・伊藤英明は、1993年第6回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリとなり、CMなどで活躍後、テレビドラマ等で活躍しています。2000年『ブリスター!』で映画初主演をし、2006年『LIMIT OF LOVE 海猿』で人気となります。愚直で個性的な役が多く、むしろその真っ直ぐさに魅力のある俳優です。

・上白石萌歌は、第7回『「東宝シンデレラ」オーディション』でグランプリに選ばれ、芸能界デビューをしています。姉の萌音とともに東宝芸能のシンデレラルーム所属として活躍し、2011年「空色物語 「虹とシマウマ」」で映画デビューをし主演も務めています。映画やテレビ、舞台での活躍もし、「未来のミライ」「劇場版ポケットモンスター ココ」では声優も務めています。

・原作は、若杉公徳作の漫画となっており、『デトロイト・メタル・シティ』に次いで『ヤングアニマル』に連載された2作目です。

・作品のコンセプトは「終末の戦士による、最強のラブコメ」

・単行本は、白泉社の「花とゆめコミックス」に似たデザインを採用しています。

・主題歌は、西川貴教 featuring ももいろクローバーZ「鉄血†Gravity」となっています。

・物語は、1999年7月の世界滅亡後の世界で救世主となる予定だったが、世界が滅亡しなかったことで、修行の成果を見いだせずに、そのまま一般社会へと戻った男のギャグストーリーです。

・ギャグ漫画原作であり、モチーフは多分「北斗の拳」をイメージしているところもあり、その世紀末的な要素をそのまま一般社会に浸透させていったカルチャーギャップをコメディとした作品かと思います。

・伊藤英明の直球な真っ直ぐさは、本作に向いているように思いますが、物語すべてがギャグと言う点で、伊藤英明が出演していた『WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜』のような魅力とはちょっと異なってしまうのかもしれません。

・周囲は真面目で、伊藤英明も真面目ながら、突き抜けている感じの要素が面白いと感じるところがありますが、本作では、基本的にギャグと言うところから、若干の不安も感じます。

・山本耕史がそういった意味では、意外と真面目さを持ちつつも、ギャグに寄せているところを感じるので、このあたりで良い効果があれば、ハマれるのかもしれません。

・とりあえずは、伊藤英明の「よくわからないけど突き抜けている」というところを楽しみたい作品かと思います。

 

www.youtube.com

 
・個人的に勝手に思う関連作品

 

rokukajo.hatenablog.jp

 

rokukajo.hatenablog.jp

 

rokukajo.hatenablog.jp