ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本映画】「純平、考え直せ〔2018〕」ってなんだ?

主人公 坂本純平は新宿歌舞伎町で、任侠道を目指す若者。対立する組織の幹部の殺害を組長から命じられ、鉄砲玉として実行までの3日間が描かれる。偶然出会うOL 加奈と決行までの時間を過ごし、SNSでの会話も含めて、純平の生き様を現実とインターネットとの2…

【洋画】「ハン・ソロ スターウォーズストーリー〔2018〕」ってなんだ?

スターウォーズのサブストーリー。若き日のハンソロの活躍を描いた作品。チューバッカとの出会いなど今まで明かされなかった過去がわかる映画。

【映画】「バッド・ジーニアス 危険な天才たち〔2017〕」ってなんだ?

主人公 リンは、優秀な成績の女子高生です。進学校に特待奨学生として転入をします。友人のグレースを試験の際に回答を教える手助けをしたことで、グレースの彼氏パットから回答を教える代わりに代金を支払うビジネスを行う。多くの試験を攻略するなか、グレ…

【洋画】「インビジブル 暗殺の旋律を弾く女〔2018〕」ってなんだ?

主人公は盲目のピアニスト ソフィア。彼女の住むアパートには裏社会を牛耳る大物がおり、その娘がある日転落死を遂げます。現場にいたマークがその真相を知っていましたが、実はソフィアもまたその事件の際にアパートにいたことで、ロシアンマフィアや英国情…

【洋画】「オーシャンズ8 〔2018〕」ってなんだ?

主人公 デビー・オーシャンは、兄ダニー・オーシャンの妹で、5年8ヶ月の服役の末、出所します。二度と犯罪をしないと宣言しながらも、出所後、デビーは次々と服飾品を盗みます。そして、ニューヨークのメトロポリタン美術館で開かれるメットガラで高級宝石を…

【日本映画】「恋の渦〔2013〕」ってなんだ?

オサムに女の子を紹介するためにホームパーティが開かれます。カップルのコウジトとトモコの企画したパーティは、あまり盛り上がらずで終わりますが、それをキッカケに9人の男女の恋心と下心、そして本音と嘘が描かれます。

【日本映画】「寝ても覚めても〔2018〕」ってなんだ?

主人公朝子は、大阪に暮らす21歳の女性。ある日、麦という男性と出会い、恋に落ちる。しかし、突然、麦は朝子の前から消える。2年後、東京に引っ越した朝子は、麦にそっくりな男性 亮平と出会う。2人の似た男性の間で揺れ動く女性の姿を描く。

【日本映画】「OVER DRIVE〔2018〕」ってなんだ?

公道自動車レース「ラリー」を舞台としたドラマ。真面目で腕のいいメカニックの兄 檜山篤洋と天才ドライバーの弟 直純を主軸として、全くの素人のマネージメント担当 遠藤ひかるが絡み、レースと兄弟の関係を描いた作品。

【洋画】「フェラーリの鷹〔1976〕」ってなんだ?

主人公 パルマは、覆面パトカーで無茶な運転を行い、犯人を追いかけるローマ市警。ある日強盗団が白昼に大胆な銀行強盗を行う。大金を強奪して逃走をするが市内での華麗なドライビングに翻弄される。

【洋画】「アドリフト〔2018〕」ってなんだ?

婚約者とヨットで航海中に台風に遭遇する。大破したヨットで41日間漂流した女性の実話物語。

【洋画】「クロニクル〔2012〕」ってなんだ?

主人公 アンドリューは貧困な家庭に暮らす高校生。カメラの趣味があり日常風景をインターネットに投稿していた。ある日、友人のマットとスティーブの3人は謎の青い隕石を見つける。その日以降3人は超能力に目覚め始める。

【洋画】「2重螺旋の恋人〔2018〕」ってなんだ?

主人公 クロエ(マリーヌ・バクト)は原因不明の腹痛で精神分析のカウンセリングを受ける。精神分析医のポールもとで腹痛は改善し、さらにポールと恋に落ちる。同棲を始めることとなるが、街で瓜二つのルイに出会う。ルイはポールと同じく精神分析医を営んで…

【日本映画】「白ゆき姫殺人事件〔2014〕」ってなんだ?

長野県の公園で、化粧品会社のOL 三木典子の遺体が発見される。ワイドショーの制作を行なっているディレクター赤星は、知人の狩野からこの事件の話を聞きインターネットに書き込みをするとたちまち注目をされる。この事件は化粧品会社の商品になぞらえて「白…

【洋画】「search/サーチ〔2018〕」ってなんだ?

物語はすべてパソコンの画面の中で展開するサスペンス映画。主人公は一人娘を持つデビッド。ある日娘のマーゴットが行方不明となり、娘の行方を探すためSNSにログインをする。SNSでは、父親デビッドの知らない娘の一面があった。

【洋画】「レインマン〔1988〕」ってなんだ?

主人公チャーリー(トム・クルーズ)は高級外車ディーラーを営んでいる。ある日父の訃報を聞き遺産目当てで故郷に戻るが、過去に勘当されていたため遺産の300万ドルはあったことも無い自閉症の兄レイモンド(ダスティン・ホフマン)に相続される。遺産相続を…

【日本映画】「犬猿〔2018〕」ってなんだ?

印刷会社に勤める金山和成(窪田正孝)には、過去に強姦で捕まった兄・卓上司(新井浩文)がいた。刑期を終えて出所し、弟の家に住むことになる。印刷工場を営む姉・幾野由利亜(江上敬子)と真子(筧美和子)は、正反対の容姿と性格があり、水と油のような…