ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【日本映画】「東京喰種 トーキョーグール【S】〔2019〕」ってなんだ?

f:id:rokukajo:20201025070328j:plain

【監督】川崎拓也/平牧和彦
【出演】窪田正孝/鈴木伸之/桜田ひより/山本舞香/木竜麻生/森七菜/知英/マギー/新田真剣佑/松田翔太
【個人的評価】★★★☆☆

 

【あらすじ】主人公 金木研は大学生として過ごしていましたが、とあることがきっかけで半喰種となってしまい、喰種たちの駆け込み寺でもある喫茶店「あんていく」を中心に描かれていく。ある日、「あんていく」に訪れた美食家の月山に出会うが、彼もまた喰種であった。

 

 

東京喰種 トーキョーグール【S】

東京喰種 トーキョーグール【S】

  • 川崎拓也 & 平牧和彦
  • SF/ファンタジー
  • ¥2037

 

 

・川崎拓也監督は、学生時代に数々のコンペで受賞、卒業後は、CMディレクターとして活躍し、2019年「東京喰種 トーキョーグール【S】」で長編映画監督デビューをしています。

・平牧和彦監督は、学校を卒業後、CMディレクターとして活躍し、数々の賞を受賞しています。2019年「東京喰種 トーキョーグール【S】」で長編映画監督デビューをしています。

・窪田正孝は、オーディションに合格し、芸能界入りをし、2006年『チェケラッチョ!! in TOKYO』でテレビ初主演でデビューしています。その後、2008年『ケータイ捜査官7』で主役となり、様々な監督と仕事をし、徐々に評価を上げ、テレビや映画と活躍している俳優です。

・山本舞香は、三井のリハウス第14代目リハウスガールに選ばれ、雑誌『ニコラ』の専属モデルとして活躍しています。その後、2012年「ホウキノクニカラ」で映画初出演、2016年『桜ノ雨』で、劇場用映画初主演をし、着々とキャリアを重ねています。

・主人公のカネキは、原作者である石田スイの希望で窪田正孝となっています。

・主題歌は、女王蜂「Introduction」となってます。

・物語は、現代の東京を舞台に、人の姿をしながら人肉を喰らうことで生きる「喰種(グール)」を描いたストーリーで、原作コミックでは、 第4巻~第5巻の内容を描いています。

・原作は、石田スイによる人気コミックとなっており、週刊ヤングジャンプで連載されていました。

・続編となっているのですが、意外とわかりにくく、「東京喰種 トーキョーグール2」としたほうが理解しやすかったように思います。

・なもんで、実は、1作目を観ていません。

・ざっくり言えば、前作を観ていたほうが楽しめる作品ではあります。

・グールという設定としては面白いのですが、いわゆるデビルマンや寄生獣のような印象を受けます、

・アクション映画を期待をさせつつも、実はそんな方向性は少なく、月山とカネキの会話劇のほうが多い、

・後半は「グールレストラン」の物語とはなりますが、いまいちピンとこないところがあります。

・全体的にはやはり、前作から観たほうが物語のつながりが分かるわけで、前作ありきの作品という解釈となります。

・シリーズものの映画は、すでに前作のファンが付くので、観てもらえる可能性は高く、制作する上での企画も通しやすいのかと思いますが、やはりイチゲンさん向けにはかなり厳しくなります。

・また、作り込み自体も前作を超える必要は出てくるので、企画先行の受けて不在の作品となると、内容がおぼつかなくなるのも理解はできます。

・本作を鑑賞の際には、前作から観たほうが良い作品となります。ただし、タイトルの付け方に続編観を感じないところもあり、色々と迷走した作品と言えます。

www.youtube.com

 

東京喰種 トーキョーグール【S】

東京喰種 トーキョーグール【S】

  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: Prime Video
 

 

 

東京喰種 トーキョーグール【S】 [Blu-ray]

東京喰種 トーキョーグール【S】 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: Blu-ray
 

 w

 

東京喰種 トーキョーグール【S】 [DVD]

東京喰種 トーキョーグール【S】 [DVD]

  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: DVD