ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【洋画】「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン〔2015〕」ってなんだ?

f:id:rokukajo:20190930063851j:plain



【監督】ジョス・ウェドン
【出演】ロバート・ダウニー・Jrクリス・ヘムズワースマーク・ラファロクリス・エヴァンススカーレット・ヨハンソン
【個人的評価】★★★☆☆

 

【あらすじ】前作「アベンジャーズ」からの続編。本作では平和維持装置の人工知能ウルトロンが暴走をしてしまう。人類を危機から守るため、アイアンマンやキャプテン・アメリカは、ウルトロンと対決をする。

 

 

 

 

アメリカの人気コミック誌マーベルの人気ヒーローを結集させて、同一の世界観に登場させたクロスオーバー作品。

・本作では、前作「アベンジャーズ」の続編となり、前作でロキと対決したその後の物語です。

・チームワークを強めた「アベンジャーズ」は、本作で仲間同士の不和も起こり始める。

・それは続く、3作目や4作目への布石でもあり、強大な敵のみが戦う相手ではないことも示しています。

・実際、ウルトロンの驚異はさほど感じられず、前作と比較して、ちょっとパワーダウンな印象もあります。

・続く3作目への布石ともなる、インフィニティ・ストーンについても描かれ、続編がすでに確定している物語だからこそ、締めくくりと敵の強さには弱さがあります。

・空母が浮上するするところから、世界的な技術のインフレ感を感じますが、よくよく考えれば、アイアンマンの時点でかなりな技術なので、問題なし。

・面白いかどうかで言えば、やはり「つなぎの作品」となってしまうところが惜しいです。

・続く作品で、重要なキャラクターも登場するので、見逃してしまうことができないので、サラッと流すことができれば大丈夫です。

・当時劇場公開時には人気作品だったとはいえ、ちょっとパワーダウンの要素がある作品です。

 


映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』予告編

 

 

 

 

 w