ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【テレビ】「ロングバケーション〔1996〕」ってなんだ?

30829988_1817920341843483_8658571764277706752_n.jpg
【あらすじ】冴えないピアニスト「瀬名秀俊(木村拓哉)」の家に、結婚式に男に逃げられた「葉山南(山口智子)」がころがみこみ奇妙な共同生活を送るラブドラマ

・通称:ロンバケ
・平均視聴率29.6% 最高視聴率は最終回の36.7%
・ま、誰しも知ってそうなドラマなんですが。
・個人的に結構「月9」ドラマは嫌いな方なんですが、なぜか毎回欠かさず見ていたドラマである。やはり木村拓哉目的で見ていたんだろうと思う。山口智子はあまり好きではない。というか、友人にしたいタイプだな。
・あと「LA・LA・LA LOVE SONG」のオープニングが好きだったのもある。
・堤防の上で2人が鉢合わせするときの「木村拓哉の目」が凄い。というか「この目」だけでお腹いっぱいだこの一瞬を撮影、演技したという事に奇跡を感じる。
・ちなみに中盤で「奥沢涼子(松たか子)」に振られ、夜の堤防で何気なくキスをする2人のシーンが非常に好きである。なお、それ以降のストーリーに関してはどうでも良くなった。
・特に最終回の生放送はトレンディドラマ史上あまり例を見ないが、これもどうでも良い。
北川悦吏子の脚本は悪くはないが、決して最上級の脚本では無いと思う訳で。この人の脚本は物事を美化し過ぎだ。
・あと、このタイトル「Long Vacation」は大瀧詠一のアルバムと関係はないが、多分後の「Love Generation」「東京ラブ・シネマ」で主題歌を歌わせたように、
・「月9」スタッフの大瀧詠一へのアプローチに思える。

ロングバケーション [DVD]

ロング・バケーション

ロングバケーション (角川文庫)

A LONG VACATION

やさしく弾ける ロングバケーション ピアノソロアルバム (Piano solo)

La La La Love Song (「ロングバケーション」より)music box