ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【テレビ】「笑点」ってなんだ?

mig.jpg
・日本テレビの長寿番組。
・2005年現在の司会は4代目三遊亭円楽。落語四天王の一人。本名:吉河寛海。
・戦後の落語を支えた落語四天王は、古今亭志ん朝、春風亭柳朝、三遊亭円楽、立川談志。
・三遊亭円楽氏は2005年10月脳梗塞で入院しています。ご無事をお祈り致します。
・なお、笑点なんですが、
・初代司会 立川談志、2代目司会 前田武彦、3代目司会 三波伸介、4代目司会 三遊亭円楽。
・座布団係は、桂文字助、毒蝮三太夫、三遊亭円遊、桂米助、小野千春、松崎真、山田隆夫との変遷。
・なんでかしらんが日曜日夕方は家にいれば笑点だ。
・落語家を気軽に見る事ができる訳で。オープニング曲が名曲。
・桂歌丸、林家こん平、林家木久蔵、三遊亭好楽、三遊亭小遊三、三遊亭楽太郎のメンバーとなってかれこれ10年以上ってどうなんだ?
・桂歌丸、林家こん平、両師匠に至っては1966年から出演って!!!見飽きたという印象が全くない凄さ。
・山田隆夫、新井康弘、江藤博利、今村良樹で結成された「ずうとるび」って笑点がきっかけです。
・「ずうとるび」と言えば「三波伸介の凸凹大学校」。江藤博利の描く絵の視点が凄すぎ!!全部動物には眉毛があり、体型も同じです。
・落語家系に限らずの三文字名字には憧れる。三遊亭、古今亭、綾小路、五十嵐、東海林、曽我部、八重樫、二階堂、海老名、朝比奈、喜屋武、蜂須賀、伊集院、美濃部、などなど、つうか、漢字が難しそうなところがポイント。

笑点 宴 -放送50周年完全保存版- DVD-BOX

笑点五〇年史 1966-2016 (ぴあMOOK)

笑点 ありがとう円楽さん! ~五代目 三遊亭円楽さんを偲ぶ映像集~ [DVD]

笑点 座布団カバー