ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【アニメ】「ハウルの動く城〔2004〕」ってなんだ?

9652e-01.jpg
【監督】宮崎駿
【声優】 倍賞千恵子木村拓哉美輪明宏
【個人的評価】★★★☆☆
 
【あらすじ】主人公ソフィーは、 帽子屋で働いている。兵隊にからまれていた所を魔法使いのハウルに助けられる。しかしハウルも、荒地の魔女に追われていた。魔女の呪いで90歳の老婆となったソフィーは再びハウルと出会う。
 

 

ハウルの動く城 [Blu-ray]

ハウルの動く城 [Blu-ray]

 

 

 
・あらすじは言わずもがなであろう。
 
・とりあえず、女性と男性の視点が違うようで、賛否が分かれる作品である。個人的にはあまり好きではない。
 
・宮崎アニメってこんなんだっけか?と思ってしまう。
 
・強いて言えば、「カルシファー」はかわいい。
 
・様々なキャラクターが出てくるのだが、「荒地の魔女」の存在が一番意味深である。
 
・別に木村拓哉が声をやらなくてもよかったのかもしれないが、キムタクらしさは抜けてたので良いかもしれない。
 
・「千と千尋の神隠し」もはじめは好きではなかったが、今を思えばそれほど嫌いでもなくなったのを思うと、
 
・「ハウルの動く城」も数年寝かせればまた評価も変わるかもしれない。
 
 

ハウルの動く城 [Blu-ray]

ハウルの動く城1 魔法使いハウルと火の悪魔 (徳間文庫)

ハウルの動く城 特別収録版 [DVD]

ジブリ美術館限定 ハウルの動く城 シルバー 青リング スワロフスキー

ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き [DVD]