ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【音楽】「大江千里」ってなんだ?

81PRX3BvR4L._SX342_.jpg
・シンガーソングライター、ミュージシャン
・大阪府藤井寺市出身
・カトリック信徒。
・ 関西学院大学経済学部在学中にCBSソニーのSDオーデションで最優秀アーティスト賞を獲得、プロになる。
・CM曲「十人十色」でスマッシュ・ヒットを飛ばし、一躍人気者となり、「あいたい」「格好悪いふられ方」「ありがとう」などのヒットを飛ばす。
・芸能界きっての不動産通らしい
・アルバム
WAKU WAKU
Pleasure
未成年
乳房
AVEC
OLYMPIC
1234
redmonkey yellowfish
APOLLO
HOMME
六甲おろしふいた
Giant Steps
SENRI HAPPY
ROOM802
Solitude
first class
Untitled Love Songs
ゴーストライター
うんとこしょ どっこいしょ
・渡辺美里をはじめ様々な人への楽曲提供もしている。
・オリジナル曲では「GLORY DAYS」「POWER」「REAL」「torch」「舞子VILLA Beach」「8年土産」「WE ARE TRAVELLIN' BAND」「Rain」「回転ちがいの夏休み」「長距離走者の孤独」などが好きだ。
・独特な字余り歌詞は正直歌いにくい気もするけど、ここを歌いこなすところが大江千里節だと思う。
・役者としての活動時期もありましたが、好青年の印象は良かった。
・眼鏡が変わってから妙に人格が変わったような気がする。気のせいかもしれないけど、メガネはそのくらいイメージを左右する。
・本人が歌うのと、他人が歌うのを比較するのは難しいけど、「Rain」秦基博のカバーはオリジナル以上かもしれない。
・ジャズ・ピアニストとしての肩書もあり、メロディメーカーとして今後に期待したい。
・どう見てもサラリーマンカラオケっぽいけど、それもまた良い。

1 2 3 4

Sloppy JoeI&II

GOLDEN☆BEST 大江千里

9番目の音を探して 47歳からのニューヨークジャズ留学