ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【音楽】「高野寛」ってなんだ?

mig.jpg
・ミュージシャン・音楽プロデューサー。
静岡県浜松市出身。
・影響を受けた主なアーティストは、トッド・ラングレンビートルズYMO忌野清志郎等多数います。
・1986年に高橋幸宏鈴木慶一主催のオーディションに出場、これを機にビートニクスのツアーにギタリストとして参加することになり、デビュー。
・ソロでの活動の他、他のミュージシャンとのコラボレーションも多い。
・16枚のシングルと15枚のアルバムをリリース。代表作は『虹の都へ』『ベステンダンク』など。
・ソロ活動と並行して「ナタリー・ワイズ」や、原田郁子坂田学/tatsuらと結成した「4B」などバンド活動も多数あり、活動の幅が広い。
・アーティストへの詞曲提供やアレンジャー/プロデューサー/ギタリストとしての活動のほか、映画音楽なども手がけている。
・歌がうまいと言われていますが、確かに心地よいリズムと声が彼の持ち味に思う。
細野晴臣坂本龍一高橋幸宏宮沢和史・テイトウワ・クラムボンハナレグミ中村一義など非常に多岐にわたる交流があり、目立つ活動よりもバイプレイヤーなところもあると思う。
・2005年のHMV Japanの音楽ニュースでは「過小評価されているアーティスト」ランキングで日本人アーティストの最高位を記録している。
・「日本ポップス界のキーパーソン」と評されているらしい。
・「♪この声は小さすぎて、君の元までは届かない。」をまさに体現しているとしたら、驚異的な作詞能力だと思う。
・「♪たとえそれを知っていても、叫ばずにいられない。」そしてこの流れでの作詞とは、もう素晴らしいとしか言えない。
YMO一派として頑張ってもらいたい。

EVERYTHING IS GOOD

相変わらずさ-ベストアルバム

TIMELESS PIECE BEST OF HIROSHI TAKANO

Sorrow and Smile