ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【音楽】「高野寛」ってなんだ?

mig.jpg
・ミュージシャン・音楽プロデューサー。
・静岡県浜松市出身。
・影響を受けた主なアーティストは、トッド・ラングレン、ビートルズ、YMO、忌野清志郎等多数います。
・1986年に高橋幸宏、鈴木慶一主催のオーディションに出場、これを機にビートニクスのツアーにギタリストとして参加することになり、デビュー。
・ソロでの活動の他、他のミュージシャンとのコラボレーションも多い。
・16枚のシングルと15枚のアルバムをリリース。代表作は『虹の都へ』『ベステンダンク』など。
・ソロ活動と並行して「ナタリー・ワイズ」や、原田郁子/坂田学/tatsuらと結成した「4B」などバンド活動も多数あり、活動の幅が広い。
・アーティストへの詞曲提供やアレンジャー/プロデューサー/ギタリストとしての活動のほか、映画音楽なども手がけている。
・歌がうまいと言われていますが、確かに心地よいリズムと声が彼の持ち味に思う。
・細野晴臣・坂本龍一・高橋幸宏・宮沢和史・テイトウワ・クラムボン・ハナレグミ・中村一義など非常に多岐にわたる交流があり、目立つ活動よりもバイプレイヤーなところもあると思う。
・2005年のHMV Japanの音楽ニュースでは「過小評価されているアーティスト」ランキングで日本人アーティストの最高位を記録している。
・「日本ポップス界のキーパーソン」と評されているらしい。
・「♪この声は小さすぎて、君の元までは届かない。」をまさに体現しているとしたら、驚異的な作詞能力だと思う。
・「♪たとえそれを知っていても、叫ばずにいられない。」そしてこの流れでの作詞とは、もう素晴らしいとしか言えない。
・YMO一派として頑張ってもらいたい。

EVERYTHING IS GOOD

相変わらずさ-ベストアルバム

TIMELESS PIECE BEST OF HIROSHI TAKANO

Sorrow and Smile