ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【人物】「ケツメイシ」ってなんだ?

profile_photo.jpg
・男性4人で構成されるヒップホップグループ。
・グループ名は、中国で使用されている薬草「決明子(けつめいし)」。薬草の効用になぞらえて「全てを出し尽くす」という意味が込められている。
・メンバーの中の2人は東京薬科大学出身で、薬剤師免許も取得しており、外資系製薬会社の勤務歴もある。
ケツメイシの曲は、店でテキトーにかかっていたり、TVから流れている曲くらいしか聞いた事はない。メロディラインは嫌いはじゃないんだけど、ジャンルはヒップホップではなく、ポップスに思う。うん。メロディラインはポップスだ。
・曲に罪はないのだけど、販売戦略は面白い反面、ちょっと悩ましい。
蛯原友里といい、ガンダムといい。
・アネッサの蛯原友里はコラボ企画だから良いとして、ガンダムは脈絡ないんじゃないかなぁ。「赤色」だから「シャア」あ、そっか。
・メディアミックスのCMで販売戦略を行うのは最近は当たり前なのかもしれないけど、素材のチョイスにひねりがなく、素材自体に思い入れがメンバーにないんじゃないか?とも思ってしまう。
・もうちょっとイメージを特定しないキャラクターを素材として使えば良いのに。

KETSUNOPOLIS 10

ケツの嵐 ~秋BEST~

ケツの穴...もうひろがらへん(DVD2枚組)

さくら (ケツメイシ)

心と身体にやさしいα波 ~ ケツメイシ オルゴール・ベスト