ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【食べ物】「ロッテリア」ってなんだ?

130827_1_01.jpg
・ロッテグループのファストフード事業としてロッテリアを創業。
・グループ企業のロッテとカフェテリアを合わせた造語より「ロッテリア」という。
・イタリアンホットサンドやエビバーガーで他のファストフードと差別化を図っている。
ロッテリアのコーヒーはこだわりの抽出方法が「コーヒー専門店と同等」と、評価されている。一部店舗を除いて、コーヒー豆を注文を受けてから専用のマシンで挽いて出している。
・近年は多額な費用が掛かるCM放映を控え、店舗や商品への投資に力を入れている。
・新ロゴを採用をした「居心地のいい・雰囲気のいい空間」をコンセプトにしたlotteria plus+が存在したが、現在は凍結状態である。
・個人的にはイタリアンホットサンドやエビバーガーよりもリブサンドだ。他のファーストフードでは食べられない商品である。値段はそこそこするが、決して損はしない味。(あくまで個人的に。)
ハンバーガーに関してはやはり知名度等を考えるとハンバーガーファストフード2番手以降な感じがするのは否めない。
・過去、友人でロッテリアでバイトしている人がいた。ドリンクは原価が安いので良いそうだ。特にコーラは安いらしい。逆にオレンジは高いようである。
・夏場にはシェイキーが100円になるので、それだけ買ってしまう小市民である。

ロッテリア チキンからあげっと 840g

ロッテリア 肉厚絶品チーズバーガー 6個入り

ファーストフード

ハンバーガーの歴史 世界中でなぜここまで愛されたのか? (P‐Vine BOOKs)