ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【日本映画】「アイスと雨音 〔2018〕」ってなんだ?

download.jpg
【監督】松居大悟
【出演】森田想/田中怜子/田中偉登/青木柚/紅甘
【個人的評価】★★★☆☆
 
【あらすじ】オーディションで選ばれた6人の若い男女が初舞台のために稽古をしていた。しかし舞台の中止が告げられる。行き場のない気持ちを描く作品。
 

 

アイスと雨音

アイスと雨音

  • 松居大悟
  • ドラマ
  • ¥2000

 

 
・74分ワンカットで描いた意欲作
 
・松居大悟監督が過去に実際に経験したことがモチーフ。
 
・松居大悟監督は、過去に「アズミ・ハルコは行方不明」をはじめ8作の映画を監督していますが、個人的には、「自分の事ばかりで情けなくなるよ」の作風に興味を持ち、以降作品を見続けています。
 
・2人組ラッパーの「MOROHA」が出演。随所でラップで状況を代弁しています。
 
・「MOROHA」が出演した由来は、監督へ「今すぐやらないと悔しい気持ちがなくなっちゃうよ」と言ったことが一つのきっかけ。
 
・なお、「MOROHA」のアフロは、仮面ライダージオウのビヨンドライバーのアイテムの音声を演じています。
 
・現実に「舞台上演の中止が起こったこと」、「その時の気持ちをどこかにぶつけたかったこと」この2つが作品の原動力でもあり。個人的な作品と批判されてしまうのも無理はない。
 
・本作興味深いところは、「74分ワンカット」でもなく、「リアリズムを追求したこと」でもない。
 
・監督自身がジレンマに思っている「舞台と映画」という狭間での自信の立ち位置を見直したかったのだと思う。
 
・最後に「カット」の声が入り、劇中劇的要素を感じさせるところもあります。
 
・「74分ワンカット」は特に大きな意味を持たないかもしれないけれど、この演出にしたことで、当時の「上演中止」の生の空気を伝えるという点では有効だったと思います。
 
・作品の主題は、まさしく監督が体験したことを、映画風に作ったことであります。
 
・6人の役者はオーディションで選ばれた面々ですが、やっていることはちょっと幼稚な点もあり、その部分は「若気の至り」と解釈するにしても、やはり未熟にしか見えない。
 
・脚本は、松居大悟監督自身が行っているので、本人にも「解決方法は見いだせなかった」と考えると納得できるかもしれない。
 
・それほどまでに、高ぶった気持ちをぶつけたかったのだと思うのですが、なんとなく終盤からオチが予想ついてしまうところに、作品として弱かったかなぁと思うところです。
 
 

アイスと雨音 [Blu-ray]

MOROHA ?

アズミ・ハルコは行方不明 [Blu-ray]

自分の事ばかりで情けなくなるよ(初回限定版) [DVD]

バイプレイヤーズ ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~ DVD BOX(4枚組)