ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【人物】「PUFFY」ってなんだ?

puffy.jpg
・大貫亜美、吉村由美の2人組歌手
・1996年5月にシングル「アジアの純真」でデビュー。作詞の井上陽水は当初「アジアの純真」は「熊猫深山」という題名にしていたらしい。
・初期は奥田民生の全面プロデュースだった。
・なお、「アジアの純真」「CAKE IS LOVE(作曲含む)」「渚にまつわるエトセトラ」は井上陽水の作詞である。
・アルバム『JET CD』以降は奥田民生以外にも様々な人たちから曲を提供してもらい地位を確固たるものにした。彼女らのキャラクターが好まれたからであろう。
・しかし、2人の不仲説は初期の頃からあったが、意外にもアメリカ進出などを経て、2006年にて10周年。「パパパパフィー」などのTV番組の
司会も努め、再度2006年には「HiHi PUFFY部」の司会をしている。なんだかんだと地味ながらも地道な活動は非常に評価できる。
・最近は名曲が無いのが残念だけど。ということで、個人的Puffy名曲
「アジアの純真」
「とくするからだ」
「これが私の生きる道」
「Mother」
「海へと」
・「これが私の生きる道」は資生堂のCM曲に使用される前提であった為、漢字だけを抜粋すると「私生道=資生堂」となる訳である。考えたなぁ。
・年配の人からは「この子ら双子?」と初期のころは言われたらしいが、確かにわからなくはないくらい初期の頃は風貌被りしていた。キャラは全然違うが。
・個人的には「吉村由美」が好みである。ただし、性格的には「大貫亜美」が好みだ。
・ロドニー・グリーンブラットのイラストがあまり使われなくなって久しいが、ロドニー・グリーンブラット=パフィーと言っても過言ではない。と思う。

THE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVER

20th ANNIVERSARY BEST ALBUM 非脱力派宣言 (通常盤)

15(初回生産限定盤)(DVD付)

 

PUFFY best score (バンドスコア)

co.jp%2Fdp%2FB078YNWQGQ%2F%3Ftag%3Da8-affi-290348-22" target="_blank" rel="nofollow">Puffy パフィー【iPhone8/7/6s/6 対応】Nikukyu Hybrid Case 肉球ハイブリッドケース・ICカードポケット装備 (Rose Gold) PFHC299RGD