ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【洋画】「アイス・ロード〔2021〕」を観ての感想・レビュー



【監督】ジョナサン・ヘンズリー
【出演】リーアム・ニーソン/ローレンス・フィッシュバーン/ベンジャミン・ウォーカー/アンバー・ミッドサンダー/

【個人的評価】★★★☆☆

【あらすじ】主人公 マイクはイラク戦争の帰還兵で、トラック運転手として生計を立てる男性。弟のガーティも帰還兵ながら、心的外傷がありともに暮らしていたが仕事を解雇されてしまう。鉱山会社の腕利きドライバーの募集に応募するが、その裏には陰謀があった。

 

 

アイス・ロード(字幕/吹替)

アイス・ロード(字幕/吹替)

  • ジョナサン・ヘンズリー
  • アクション/アドベンチャー
  • ¥2037

 

 

・ジョナサン・ヘンズリー監督は、テレビドラマ『インディ・ジョーンズ/若き日の大冒険』で映像作品に関わり、ダイ・ハード3では、脚本を手掛けています。1998年「アルマゲドン」では原案と製作総指揮に関わっています。2004年「パニッシャー」で初監督をしています。脚本、製作総指揮、監督と多彩な才能のある監督です。

・リーアム・ニーソンは、1981年『エクスカリバー』で映画デビューをし、『シンドラーのリスト』では、主演を演じ、アカデミー主演男優賞にノミネートされています。

・物語は、トラック運転手の主人公が仕事として凍結した湖を走り、鉱山に閉じ込められた作業員を救い出そうとするストーリーです。

・序盤からトラック運転手の募集としてあつまった主人公が描かれ、その事情が示されます。

・とはいえ、主人公がリーアム・ニーソンなので、だいたいのことは予測がつきます。

・氷のヒビ割れはかなり恐怖感があります。

・各所での描写がCG感満載なのですが、もう、最近のアクション映画では、こういう表現で作る方が予算もスケールも節約できるので良いのかもしれないのですが、リアルさを追求してほしいところはあります。

・序盤で、ローレンス・フィッシュバーンがさらっと退場しますが、なんとなくそれで終わりな感じはしません。

・3台のトラックで氷河を走破するのですが、トラックが横転するわ、ひび割れが起こるわと、危機感満載です。

・ワイヤーで横転したトラックをもとに戻しますが、都合よく氷は割れません。

・リーアム・ニーソンが主人公なので、アクションモノな感じを予測しますが、そういう系統ではないです。

・と、言いたいのですが、中盤より危機に巻き込まれ、いつものようにリーアム・ニーソンテイスト感が満載となります。

・中盤から、物語の全容が明らかになり始めますが、逆にちょっと複雑感もあるので、ここでしっかりと物語を把握しておく必要があります。

・「金なんかどうでもいい、頭にきた」

・こういうセリフとリーアム・ニーソンに言わせてしまうと、だいたいこの先の展開は予測がつきます。

・「見た目ほどでもないよ」

・とはいうものの、見た目ほどではあります。こういうビミョーなツッコミどころはB級作品樽ところにも思います。

・終盤はあれだけ深刻だった氷の上でのトレーラーアクションになりますが、都合よく割れないところはさすがです。

・他にも吊橋の重量制限など、とにかく「重さ」がポイントになる作品でもあり、色々の重量表現が描かれます。

・ストーリーはサクッと観られるところではありますが、重量というところをとても感じる作品ではあります。

 

www.youtube.com

 

アイス・ロード(吹替版)

アイス・ロード(吹替版)

  • リーアム・ニーソン
Amazon

 

アイス・ロード [Blu-ray]

アイス・ロード [Blu-ray]

  • リーアム・ニーソン
Amazon

 

アイス・ロード(字幕版)

アイス・ロード(字幕版)

  • リーアム・ニーソン
Amazon

 

アイス・ロード [DVD]

アイス・ロード [DVD]

  • リーアム・ニーソン
Amazon

 

アイス・ロード

アイス・ロード

Amazon