ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【洋画】「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 〔2005〕」ってなんだ?

f:id:rokukajo:20200724061727j:plain



【監督】ジョージ・ルーカス
【出演】ユアン・マクレガー/ナタリー・ポートマン/ヘイデン・クリステンセン/イアン・マクダーミド/サミュエル・L・ジャクソン/
【個人的評価】★★★★☆

 

【あらすじ】遠い昔、はるか彼方の銀河系で…。前作より3年後、シスの暗黒卿ドゥークー伯爵が共和国を襲いはじめ、ドロイド軍のグリーバス将軍も、共和国首都を襲い、パルパティーン最高議長を誘拐した。その事件の解決にオビ・ワンとアナキンの2人が救出に向かう。

 

 

 

 

・監督のジョージ・ルーカスは、高校時代に交通事故にあい、このことをきっかけに人生を考え直し、大学で映画製作を行うようになり、『電子的迷宮/THX 1138 4EB』が評価され、ワーナースタジオでの研修中に出会ったフランシス・フォード・コッポラの設立会社の副社長となり、『THX 1138』で監督デビューします。その後、『アメリカン・グラフィティ』がヒットし、『スター・ウォーズ』の制作に取り掛かりますが、『地獄の黙示録』の企画をコッポラに渡す代わりに、『スター・ウォーズ』をコッポラの影響なく制作、『スター・ウォーズ』の監督料を受け取らない代わりに、マーチャンダイジングの権利を獲て、後に全6作で莫大な収益を得ています。

・本作ではほぼルーカスの資産で制作されており、史上最大の制作費が費やされた自主制作映画とも言えます。

・ユアン・マクレガーは、高校のときに俳優を志し、演劇を学び始め、1992年『カラーに口紅』でテレビドラマに主演として出演します。1993年『Being Human』で映画デビューを果たし、その後「シャロウ・グレイブ」「トレインスポッティング」で人気を博し、1999年「スターウォーズ ファントム・メナス」で、若き日のオビ=ワン・ケノービを演じ、確固たる地位を確立します。

・ヘイデン・クリステンセンは、カナダの俳優で、12歳よりテレビドラマに出演、2000年『マウンテン・ウォーズ/ホライズン高校物語』で評価され、スターウォーズで若きアナキン・スカイウォーカーを演じ人気となる。その後も多数の映画に出演し、演技の幅をひろげています。

・物語は、前作で取り逃がしてしまったドゥークー伯爵との対決から始まります。

・前作では、ジェダイ2人と、ヨーダを寄せ付けなかった強さがありましたが、本作では、アナキンの強さがあり、ドゥークー伯爵を捕らえますが、一緒にいたパルパティーンの言葉から、ドゥークー伯爵を殺害します。

・そこから、パルパティーンの暗躍とアナキンのダークサイドへの堕ちていく様が展開され、対するオビ・ワンも、グリーバス将軍との対決をしつつ、最終的に師弟対決へと集約して行きます。

・パルパティーンはヨーダとの戦いをしますが、前作の終盤で驚異的な強さを見せているとはいえ、やはり、ここは互角のような戦いとなります。

・この戦いは決着がつかなくて良いのかと思いますが、シスの暗黒卿の能力の「手から放電」という能力は、何度見てもジェダイと比べて、スマートな戦い方ではない印象があります。

・エピソード4・5・6の時にすでに年表は作られており、アナキンが火口に落ちて瀕死になるというところまでは、既定路線の展開となりますが、実際に映像として観られる点は、長年のファンの想像を遥かに超える映像だったように思います。

・終盤のアナキンとオビ・ワンの戦いは、むしろジェダイ同士の戦いの集大成とも思えるほどの戦いで、フォースとライトセーバーの戦いでここまで見応えのあるものはもう描かれないくらいに良い戦いかと思います。

・3部作の完結編でもありますが、9部作で考えたときにはまずは1/3というところで、続くエピソード4・5・6の展開へと続くという点でしっかりと、シリーズの象徴でもある、ダースベイダーの生まれた訳がしっかりと描かれたことになります。

・ジョージ・ルーカスが最後までしっかりと描ききった作品ともなり、スター・ウォーズの生みの親が描く正統なスター・ウォーズとして、とても満足のできる内容となっています。

youtu.be

 

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(吹替版)

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(吹替版)

  • 発売日: 2015/06/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 

スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐 [Blu-ray]

スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐 [Blu-ray]

  • 発売日: 2017/11/22
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(字幕版)

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(字幕版)

  • 発売日: 2015/06/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]
 

 

 

 

 

 

 

スター・ウォーズ エピソード3:シスの復讐

スター・ウォーズ エピソード3:シスの復讐

  • アーティスト:サントラ
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: CD