ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

【日本映画】「空中庭園〔2002〕」ってなんだ?

img_0.jpg
【監督】豊田利晃
【出演】小泉今日子
【個人的評価】★★★★☆

【あらすじ】秘密を持たないとの暗黙の了解のある家族の各々の秘密。
 

 

空中庭園

空中庭園

  • 豊田利晃
  • ドラマ
  • ¥2000

 

 
・「たったひとつだけ、私は家族に隠していることがある」がキャッチコピー

・2006年のベスト映画。が、いろんな意味も込めたベスト。
 
・なんせ監督が覚せい剤所持で逮捕ですから。しかしその逮捕における裁判所での話が泣ける。
 
・掟破りですが、上記HPの文章を抜粋します。
****************************************************
 検察官「仕事や家庭の悩みもあって続けたようだけど、
     あなたの携帯(電話)の画像を見ると、
     あなたの子供の写真がたくさんありましたね。薬物なんかじゃなく、
     それで十分に心をなごませてくれるものだったんじゃないの?」
 被告人「はい…」
 検察官「反省してますか?」
 被告人「はい。過去の作品まで、覚せい剤をやった監督の映画と言われるのが悔しいし、
     見てくれた人たちに申し訳ないです。
     私には、作品という『子供』がいるんで」
 自業自得とは言え、すべての映画にそんなレッテル貼られるのは、悲しいだろうなぁ。
 そして検察官は、懲役2年を求刑。その数秒後
 裁判官「では、判決を下します」
 と、即日判決です。
 「映画監督はなりたくてもなれない人がたくさんいると思います。
  あなたは選ばれた人だ。もったいない、再生しないと」
と付け加え、判決は懲役2年執行猶予3年でした。
****************************************************

・とりあえずギリギリくる緊迫感はあまり体験したくないが、興味深い。
 
・いろいろなメタファーが緻密に込められているのも好きだ。
 
・ラストの黒服に花なんか特に意味深だ。
 
・最後のUAの「この坂道の途中で」という曲も素晴らしい。
 
 
 

空中庭園 (文春文庫)

空中庭園

空中庭園 特別初回限定版 [DVD]

ナイン・ソウルズ