ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【洋画】「グラン・ブルー〔1988〕」ってなんだ?

イタリア人フリーダイバーのジャックマイヨールの物語。幼馴染のフリーダイバーのエンゾ、保険調査員のジョアンナを中心に、海に魅せられてしまった男たちと、その間で揺れ動くジョアンナの姿が描かれます。世界フリーダイビングの大会に招待されたジャック…

【洋画】「ゴーストバスターズ〔1984〕」ってなんだ?

コロンビア大学で超常現象や幽霊を研究していたピーター、レイモンド、イゴンの3人は、経費の無駄遣いを指摘されて大学を追い出されます。そして幽霊退治の会社「ゴーストバスターズ」を起業して幽霊退治をはじめますが、謎の巨大な幽霊が復活しようとしてい…

【日本映画】「来る〔2018〕」ってなんだ?

オカルトライター 野崎、結婚してから不可解なことが起こる 田原秀樹とその嫁 香奈の3人と、霊媒師の姉妹が正体不明の訪問者の霊体を相手に除霊をするストーリー。

【日本映画】「色即ぜねれいしょん〔2009〕」ってなんだ?

主人公は、高校一年生の乾純。ヤンキーや体育会系の学校の中で、文化系の趣味だったので、あまり馴染めずにいたが、友人からら隠岐島への旅行を持ちかけられる。そこはフリーセックス主義者の集まる島だと聞かされる。

【日本映画】「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?〔1993〕」ってなんだ?

小学校の夏休みの登校日の1日を綴った物語。典道と祐介なずなを中心として、小学生の目線で描かれており、町内の花火大会で、打ち上げ花火を横から見るとどうなるのかを確かめにいくストーリー。

【洋画】「僕らのミライへ逆回転〔2008〕」ってなんだ?

ニュージャージー州の寂れたレンタルビデオ店「Be Kind Rewind」の店長 フレッチャーが旅行に出るということで、店番を頼まれた マイクとその友人ジェリー。ある日ジェリーが近所の発電所を襲撃して感電してしまう。そのせいで店のビデオはすべて磁気で映ら…

【洋画】「ファーストマン〔2019〕」ってなんだ?

初めて月面着陸をした宇宙飛行士ニール・アームストロングの自伝映画。アームストロングの視点を主軸に乗組員やNASAの職員の協力と、月面着陸までの葛藤を描いたドラマ。

【映画まとめ】門脇麦の魅力がたまらない映画 5選

麦のようにまっすぐに育ってほしいと名付けられた名前で、芸名でなく本名の「門脇麦」。 素朴さと大胆さを兼ね備えた素晴らしい女優だと思います。

【日本映画】「スワロウテイル〔1998〕」ってなんだ?

近未来の架空の都市「円都(イェンタウン)」を舞台にした物語。主人公 グリコは、娼婦として生活をしていましたが、ある日仲間のフェイホンと偽札造りの方法を知り、偽札で夢をつかもうと、ライブハウスを買い、グリコは歌手として成功していきます。そんな…

【日本映画】「遊びの時間は終わらない〔1991〕」ってなんだ?

主人公 平田は、非常に真面目な警察官。防犯訓練のため、平田は犯人役として選ばれる。非常に真面目で融通がきかないため、防犯訓練にもリアルさを追求し、筋書きのない訓練が始まる。

【日本映画】「歩いても歩いても〔2008〕」ってなんだ?

15年前に亡くなった兄の命日に実家に帰郷した家族の物語。主人公 良多は、失業をしていて、実家の両親との再会は苦痛でしかなかった。

【日本映画】「万引き家族〔2018〕」ってなんだ?

東京の下町の平屋の一軒家に住む初枝は年金生活をしていた。そこには実は、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀が住んでおり、年金と万引きで生計を立てていた。ある日団地の廊下で震えていた幼い子ゆりを見かけ、治が家に連れて帰る。

【アニメ】「言の葉の庭〔2013〕」ってなんだ?

靴職人を目指す高校生のタカオが、主人公。庭園で靴のデザインを考えていたときに、昼間からビールを飲んでいる女性 ユキノと出会う。彼女は「雷神(なるかみ)の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ」という万葉集の短歌の言葉を残す。以降、雨の…

【日本映画】「二重生活〔2016〕」ってなんだ?

主人公 白石珠は心理学を学ぶ大学院生。大学のゼミで知り合った ソフィ・カルに目的のない知らない人の尾行の話を聞く。その影響で近所の男性 石坂を尾行し、不倫現場を見る。

【アニメ】「アラジン〔1992〕」ってなんだ?

主人公は、砂漠の王国アグラバーに住む 青年 アラジン。貧しくも清らかな心をもつ彼は、ある日街で王宮から抜け出したジャスミン王女と出会う。ジャスミン王女を誘拐した盗賊と間違えられ投獄されるも、国務大臣のジャファーの提案で、「心清らかな人だけが…

【日本映画】「SLUM-POLIS〔2015〕」ってなんだ?

2041年、南海トラフ大地震後の西日本の復興が進んでいない地域が舞台。その場所は「スラムポリス」と呼ばれ、無法地帯となっていた。第3コミューン地区に住むジョーとアス、絵描きの娼婦アンナは、暴力団組織の麻薬輸送車を襲撃したことで、抗争に巻き込まれ…

【日本映画】「チワワちゃん〔2019〕」ってなんだ?

【監督】二宮健 【音楽】岡崎京子 【出演】門脇麦/成田凌/寛一郎/玉城ティナ/吉田志織 【個人的評価】★★★★☆ 【あらすじ】主人公は、普通の若者のミキ。TVで東京湾バラバラ殺人事件の被害者が報道されるが、ミキは彼女がチワワちゃんだとは思わなかった。…

【洋画】「ビヨンド・ザ・スピード〔2017〕」ってなんだ?

主人公は、女性レーサー ビビと、車の貿易商 ジジ。二人はカーレースを通じて恋に落ちる。しかし、ジジはプロの強盗団の一味だった。ビビに秘密がバレ、最後の仕事をして強盗をやめて、結婚をすると約束をするが、警察に捕まってしまう。