ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本映画】「ゴールデンスランバー〔2010〕」ってなんだ?

主人公は、仙台に住む宅配ドライバーの青柳。首相が凱旋パレード中に暗殺される。青柳は旧友と再会中に謎の言葉を聞き、警察から追われることになる。逃げ出しているうちに、見に覚えのない証拠と圧力によって首相暗殺者にされてしまう。

【洋画】「サイクロンZ〔1988〕」ってなんだ?

主人公は、弁護士のジャッキー。養魚場での水質汚染問題の訴訟の被告側工場の弁護を行なっていた。探偵のトンとブローカーのウォンとともに養魚場ごと買収をして解決を考える。原告側の責任者イップを取り込もうと画策をするが。

【日本映画】「ハナレイ・ベイ〔2018〕」ってなんだ?

シングルマザーのサチが主人公の物語。サチの息子のタカシがハワイのハナレイ・ベイでサーフィン中にサメに襲われて亡くなってしまう。それ以来、サチは毎年命日の時期にハナレイ・ベイで過ごすようになった。

【日本映画】「ここは退屈迎えに来て〔2018〕」ってなんだ?

27歳の「私」が主人公。東京で就職をして10年後に何となく地元に戻ってタウン誌のライターとして生活をしています。ある日、高校の同級生と会い、高校時代の話で盛り上がる。当時、周囲の憧れだった椎名くんに会いに行くことになる。

【日本映画】「冷たい熱帯魚〔2010〕」ってなんだ?

主人公 社本信行は熱帯魚店を経営する一家。死別した妻の娘と再婚した妻の3人の生活の中、ぎくしゃくした関係が続きます。娘の万引きをはじめ、さまざまな問題の中、万引き事件を取り持った村田夫婦のと登場で、生活が狂い始める。

【洋画】「サバービコン 仮面を被った街〔2018〕」ってなんだ?

1950年代に実際に起きた人種差別暴動を背景に、サバービコンで発生する奇妙な事件を描いたドラマ。サバービコンに住むロッジ家のは、ある日強盗に入られてしまう。その日から街の生活が変化していく。

【洋画】「ヴェノム〔2018〕」ってなんだ?

主人公は、ジャーナリストのエディ・ブロック。彼は、ライフ財団が密かに人体実験を行い、死者を出している噂をもとに取材をしていたが、そこで被験者に会い、地球外生命体「シンビオート」に寄生される。その後、体に異変が起こり始める

【洋画】「リミット・オブ・アサシン〔2018〕」ってなんだ?

家族を失い、任務中に殉死した暗殺者トラヴィスが主人公。しかし、組織の蘇生実験で蘇生させられる。組織から逃げ出し、組織の捨て駒と知ったトラヴィスは、組織の陰謀を阻止するために24時間の制限の中、復讐をはじめる。

【洋画】「ボヘミアン・ラプソディ〔2018〕」ってなんだ?

イギリスのロックバンド「Queen」のボーカリスト フレディ・マーキュリーを主人公とした伝記的映画。1970年のロンドンを舞台として「Queen」というバンドを描く。

【日本映画】「スマホを落としただけなのに〔2018〕」ってなんだ?

主人公 麻美の彼氏がスマートフォンをタクシーに置き忘れた事で起こる情報漏洩をきっかけに、巻き込まれるサスペンス。

【日本映画】「止められるか、俺たちを〔2018〕」ってなんだ?

1969年を舞台に若松プロダクションの助監督として活躍した吉積めぐみが主人公。若松孝二監督の元、映画製作を通じて描く若松孝二監督の第三者目線から描いた自伝。

【日本映画】「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!〔2018〕」ってなんだ?

歌声の小さなストリートミュージシャのふうかが主人公。そんな中、4オクターブの音域と声量をもつロックミュージシャン シンと出会う。彼は「声帯ドーピング」という方法で声を出していた。その副作用があり、次第に声が出なくなる恐怖感があった。

【日本映画】「志乃ちゃんは自分の名前が言えない 〔2018〕」ってなんだ?

うまく喋ることができない高校一年生の大島志乃が主人公。。同級生の岡崎加代と共にストリートミュージシャンを始めることで、成長していく物語。