ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【洋画】「ロブスター〔2015〕」ってなんだ?

架空の世界の話。過程を持ち子孫を残すことが義務付けられた世界。妻に捨てられたデイヴィッドは決まりとしてとあるホテルに送られる。そこでは、45日以内に配偶者を見つけなければならず、達成できない場合は、自ら決めた動物に変えられてしまう。奇妙なル…

【洋画】「ロープ 戦場の生命線〔2018〕」ってなんだ?

1995年のバルカン半島が舞台。紛争での停戦後のとある村で井戸に死体が投げ込まれた。村の生活用水が汚染されるので「国境なき水と衛生管理団」のマンブルゥらが現地に派遣される。しかし、死体を回収するロープがなく、危険地帯を移動してロープを探し求め…

【洋画】「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法〔2018〕」ってなんだ?

カラフルなモーテルを舞台に子供視点で描かれたドラマ。2008年に起こったサブプライム住宅ローンを背景に、モーテルで生活をする貧困層を描いた作品。

【洋画】「ファントム・スレッド〔2017〕」ってなんだ?

1950年代のロンドンが舞台。主人公レイノルズ・ウッドコックはオートクチュールの仕立て屋で数々のドレスを作ってきました。ある日、カフェのウェイトレス アルマと出会い、恋に落ちます。ドレスの仕立て屋から見て、理想的なプロポーションを持つアルマは、…

【洋画】「聖なる鹿殺し〔2018〕」ってなんだ?

主人公は心臓外科医のスティーブン。家族にも何も不満はなく、順風満帆な生活をしています。ある日謎の少年マーティンを家に招き入れてから、不思議なことが起こり始めます。目から血を流したり、歩けなくなったりと呪いのようなことが起こり、奇妙な現象に…

【洋画】「エヴァ〔2018〕」ってなんだ?

主人公ベルトランは介護の仕事をしていましたが、有名戯曲家の介護の際に戯曲を盗作して作家デビューをします。盗作だったがために2作目の執筆が進まず、別荘で執筆を始めますが、そこで出会った女性エヴァによって物語に変化が現れます。

【日本映画】「猫は抱くもの〔2018〕」ってなんだ?

主人公沙織は元アイドルの女性。心を開けるのはロシアンブルーの猫の良男。猫の良男も沙織の人間の恋人だと思っていた。ある日、ゴッホと呼ばれる売れない画家後藤保が現れたことで、生活が一変し始める。

【洋画】「ビューティフル・デイ〔2018〕」ってなんだ?

主人公ジョーは退役軍人として、FBIの捜査官をしています。PTSDと鎮痛剤の依存で辞職をしてしまいますが、探偵稼業のようなことでニューヨークで生計を立てていました。ある日、上院議員の娘の救出を依頼されたことで、ジョーの生活が変わり始める。

【洋画】「ブルー・マインド 〔2017〕」ってなんだ?

15歳の主人公 ミア は、両親の仕事の都合で引越しをしてきました。転校先の学校で友人を作りますが、思春期ということもあり体や心の変化に不安を感じ始め、さらには思いもよらない変化に巻き込まれていきます。