ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【洋画】「エレファント〔2004〕」ってなんだ?

【あらすじ】オレゴン州ポートランドの高校が舞台。いつもと変わらない日常のように見えて2人の高校生の起こす惨劇が描かれます。 ・さらに素晴らしいのは、どのように撮影したのかわからないほどに複数の視点で見たときの視点から撮影カメラが全く映らない…

【洋画】「私が、生きる肌〔2012〕」ってなんだ?

【あらすじ】形成外科医ロベル・レガルの自宅にベラという女性が軟禁されている。彼女には、なぜこの家にいるのかには秘密があった。 ・その深淵の淵まで誘ってくれるような世界観。「異常」だけでは片付けられない深さがあります。

【洋画】「ダークナイト〔2008〕」ってなんだ?

【あらすじ】道化師マスクを被った強盗一味が銀行を襲い、一味を全員殺して去った狂気の男 ジョーカーはゴッサムシティに現れてから、幾度となく犯罪を起こしていきます。町から犯罪をなくすためゴッサム市警とバットマンと地方検事は、ジョーカーを追い詰め…

【洋画】「ミッションインポッシブル:ゴーストプロトコル〔2011〕」ってなんだ?

【あらすじ】IMFのエージェントは、機密ファイルを奪う任務に際に女殺し屋に殺されてしまい、機密ファイルも奪われてしまう。主人公イーサンは、その時とある任務で留置所に囚われていたが見事に脱出。新たな任務に就く。 ・常に変化を生み出すきっかけとな…

【洋画】「セッション〔2014〕」ってなんだ?

【あらすじ】主人公 アンドリュー・ニーマンは19歳のジャズドラマー。シェイファー音楽学校に進学し、学校内で最高の指揮者として名高いテレンス・フレッチャーのバンドに招かれる。そこではとてもスパルタなクラスであった。 ・ジャズバンドの一員としてド…

【日本映画】「恋妻家宮本〔2014〕」ってなんだ?

【あらすじ】子供が独り立ちをした中学教師の主人公 宮本陽平は25年ぶりの夫婦生活に困惑する。ある日妻側の記入欄の書かれた離婚届を見つける。 ・エンディングの吉田拓郎の名曲「今日までそして明日から」がこの映画の最も見てよかったシーン。登場人物が…

【洋画】「キングスマン〔2014〕」ってなんだ?

【あらすじ】どの国にも属さないスパイ組織「キングスマン」。表向きは高級洋服店でありながら難事件やテロリズムを解決するスパイ組織の活躍を描く。 ・ストーリー展開よりも、アトラクションのような演出を楽しむことができれば十分な映画です。

【洋画】「プラダを着た悪魔〔2006〕」ってなんだ?

【あらすじ】主人公 アンドレアは、名門ブラウン大学を卒業し、憧れの仕事 雑誌「ランウェイ」の編集部の仕事に就きます。「ランウェイ」の編集長 ミランダはファッション業界でも絶大な影響力を持ちながらも、悪魔のような厳しさのある凄腕編集業だった。 …

【日本映画】「横道世之介〔2013〕」ってなんだ?

【あらすじ】主人公 横道世之介は長崎から進学のために上京してきた学生。1987年と言う時代背景とともに学生生活の青春が描かれる。 ・160分と言う長時間の映画ですが、のんびりと物語が進みながらも、飽きさせる展開としていないところが素晴らしいです。

【日本映画】「舟を編む〔2013〕」ってなんだ?

【あらすじ】玄武書房で38年間辞書を作り続けている編集者荒木が定年間近となり、後任を探すこととなる。社内の馬締という名前通り真面目な男が、「右」という言葉を定義するという問題を見事に回答し、新しい辞書「大渡海」の編集に携わることとなる。 「大…

【日本映画】「何者〔2016〕」ってなんだ?

【あらすじ】主人公 拓人は大学の演劇サークルで脚本を書き、人間観察が得意。拓人は大学4回生となり、就職活動を始める。そんなさなか、着実に内定を決める「光太郎」、光太郎の元カノの「瑞月」、意識が高く結果が伴わない「理香」、就活はせず独自の道を…

【日本映画】「不能犯〔2018〕」ってなんだ?

【あらすじ】変死事件が多発し、その場所には必ず黒いスーツの男がいた。宇相吹正というその人物は「電話ボックスの男」と噂されており、純粋な殺意に満ちた人の希望を叶える。実際に依頼をすると100%事故や自殺などで命を落としていた。 ・都市伝説的な依…

【洋画】「オール・ユー・ニード・イズ・キル〔2014〕」ってなんだ?

【あらすじ】近未来の地球が舞台。「ギタイ」と呼ばれる宇宙侵略者との戦いが描かれる。主人公のウィリアム・ケイジ少佐は、指示により不運にも報道官の任務から歩兵へと配置換えされてしまう。前線で壮絶な死を迎えますが、その死に際で特殊な能力を身につ…

【洋画】「シェイプ・オブ・ウォーター 〔2017〕」ってなんだ?

【監督】ギレルモ・デル・トロ【出演】サリー・ホーキンス/マイケル・シャノン/リチャード・ジェンキンス【個人的評価】★★★★☆ 【あらすじ】舞台は、1962年のアメリカ。主人公 イライザは映画館の階上に住み、機密機関で清掃員として働いている。声を発する…

【洋画】「グレイテスト・ショーマン〔2017〕」ってなんだ?

【あらすじ】主人公 バーナムは貧しい家庭に生まれたが、良家の娘チャリティと結婚し、ニューヨークで暮らしていた。娘も生まれたが、仕事は倒産などの不幸に見舞われる。そこで「バーナム博物館」をオープンさせて、世界中の奇妙なものを見せる見世物小屋と…

【日本映画】「SCOOP!〔2016〕」ってなんだ?

【あらすじ】主人公 都城静はカメラマンとして数々のスクープを撮影してきたカメラマン。現在は、芸能スキャンダル専門としたパパラッチで怠惰な生活をしている。写真週刊誌「SCOOP!」の新人記者 行川野火とコンビを組まされることになる。 ・序盤はスクー…

【日本映画】「二十六夜待ち〔2017〕」ってなんだ?

【あらすじ】主人公 由実は、震災による津波で被災をし、叔母の工務店に身を寄せていた。心に傷を負いながらも、被災から立ち直るため、小料理屋で働くこととなる。店主の杉谷は記憶を失った料理人だった。 ・小料理屋の店主役である井浦新は言葉数の少ない…

【食べ物】「とんかつ 百万石」ってなんだ?

・東京都台東区浅草橋にあるとんかつ屋。 ・店構えが大通りから外れたところにあり、ちょっと見つけにくいけれども、小料理屋のような風情を感じる店構えが特長。

【テレビ】「ざんねんないきもの事典 〔2018〕」ってなんだ?

・児童書「ざんねんないきもの事典」のアニメ化。全10回の放送が決まっており、短編アニメとして放送されます。 ・特に「会話」で説明するパートはとてもおもしろく、先輩と後輩の2匹のフリートークは、若者の日常会話のような雰囲気で、話し言葉とテンポは…

【日本映画】「ミックス。〔2017〕」ってなんだ?

【あらすじ】主人公 多満子は、天才卓球少女として母親の元、卓球一筋だったが、母親の死後、卓球の世界を去り、普通の人生を歩む。就職をして恋人もできたが、とあるきっかけで失恋。田舎に戻り、地元で赤字経営の卓球クラブの再建に取り組むこととなる。 …

【アニメ】「機動警察パトレイバー the Movie〔1989〕」ってなんだ?

【あらすじ】歩行式の作業機械「レイバー」の製造会社 篠原重工の天才プログラマー 帆場暎一が投身自殺をする。その後、レイバーが突如暴走をする事件が多発する。暴走の原因には、帆場がプログラムをした新型OS「HOS」にあると疑いが持たれる・・・。 ・前…

【日本映画】「ピースオブケイク〔2015〕」ってなんだ?

【あらすじ】主人公 梅宮志乃は普通の24歳。流されるまま付き合っている彼氏もいますが、バイト仲間の男性と浮気をしてしまい交際が泥沼化します。後ろめたさもあったのでバイトを辞め、新しい環境でやり直そうとします。新しい生活が始まり、バイト先の店長…

【日本映画】「桐島、部活やめるってよ〔2012〕」ってなんだ?

高校のバレーボール部のキャプテン 桐島が部活を辞めることがきっかけで、学校内の様々な人たちの日常に変化が起こる群像劇スタイルの映画。2度目、3度目と観るたびに新しい発見もでき、スルメのような傑作映画です。

【日本映画】「幕が上がる〔2015〕」ってなんだ?

【あらすじ】地方高校のとある演劇部が舞台。顧問の溝口は演劇知識もなく、指導力もないクラブですが、そこに新任教師の吉岡があらわれたことにより演劇部が生まれ変わっていく。映画「がんばっていきまっしょい」との類似性も垣間見られますが、ももクロメ…

【洋画】「かくも長き不在〔1961〕」ってなんだ?

主人公はパリでカフェを経営するテレーズ。ある日店の前を通る浮浪者に気をとめる。16年前に戦争でゲシュタポに強制連行された彼女の夫に似ていた。彼女は浮浪者に声を掛けるが、彼は記憶喪失だった。 全編モノクロームの映画ですが、意外と気にならないです…

【洋画】「レッド・スパロー〔2018〕」ってなんだ?

主人公 ドミニカはバレリーナであったが、怪我をしてしまう。病気の母のためにロシアの諜報機関養成所へ入隊する。そこではハニートラップと心理操作を使うスパイ(スパロー)の訓練を受け一流のスパローとなっていく。

【日本映画】「嘘を愛する女〔2018〕」ってなんだ?

主人公 川原由加利は、小出桔平と同棲していた。ある日、小出がくも膜下出血で倒れ昏睡状態となった。しかし彼の免許証は偽造されていた。彼の素性を調査するため、私立探偵とその真実を探す。

【洋画】「コールド・キラー 〔2018〕」ってなんだ?

主人公 オズゲは、夜はタクシードライバーと夜学に通う女性。昼はムエタイで体を鍛えている。ある日自宅の窓から隣の建物で殺人現場を見てしまう。猟奇殺人を目撃した女と殺人鬼の死闘を描くアクションスリラー。

【アニメ】「君の名は。〔2016〕」ってなんだ?

【監督】新海誠【声優】神木隆之介/上白石萌音/長澤まさみ/市原悦子【個人的評価】★★★☆☆ 【あらすじ】主人公 瀧は東京に暮らす高校生。飛騨の山奥で暮らす少女 三葉との間で「入れ替わり」という謎の現象が起こる。1200年ぶりに地球に接近する「ティアマ…

【テレビ】「やれたかも委員会〔2018〕」ってなんだ?

【原作】吉田貴司 【出演】佐藤二朗/白石麻衣/山田孝之 【あらすじ】あの日あの時もしかしたら「異性とやれたんじゃないか?」という過去の出来事を「やれたかも委員会」の3人が判定する1話完結型ドラマ。 ・塾長「能島譲」秘書「月綾子」ミュージシャン「…