ロクカジョウ [映画や商品を紹介]

様々な作品・商品をカジョウ書き(箇条書き)にて紹介します。

2007-08-23から1日間の記事一覧

【食べ物】「天理ラーメン 彩華」ってなんだ?

・奈良県天理市を中心とするラーメンチェーン店。 ・スープは醤油をベースに鶏ガラとトンコツからダシをとっている。 ・ニンニクがたっぷりと入っており、豆板醤も効いていて濃厚塩辛なコッテリ味。 ・具には炒めた大量の白菜と豚肉、ニンジン、にら等が入っ…

【食べ物】「神座」ってなんだ?

・奈良県北葛城郡広陵町にある「株式会社理想実業」が日本全国に展開しているラーメン店。 ・最初に開店した「道頓堀店」は、わずか4坪9席だった。 ・現在は細い路地を挟んだ向かいにも同規模のカウンターがある。 ・道頓堀そばに千日前店を開店させたときも…

【食べ物】「天下一品」ってなんだ?

・京都府京都市左京区に本店を置くラーメン店。 ・天一(てんいち)と省略して呼ばれる。 ・特長は2種類のスープ。 ・「こってり」と「あっさり」がある。当然「こってり」が旨い。 ・鶏と野菜から作ったこってりスープはコラーゲンと米粉であるらしい。 ・…

【アニメ】「名探偵ホームズ〔1984〕」ってなんだ?

・30分アニメにしては異例の枚数のセル画が使われているため、絵がきれい。(宮崎駿演出のみ)